tantanpy’s diary

ソーシャルレンディングやIPO、トラリピなどいろいろ手を出す双極性障害2型の大学生のブログです。

【ビットコイン投資】まずはビットコイン取引所に口座開設してみた まずはBitFlyerとcoincheck。

👍人気記事セレクション

こんにちは!tantanpy(@tantanpy1)です。

いまビットコイン(Bitcoin)の人気が高まり、価値が急騰しているというニュースを近頃目にします。

ビットコインは仮想通貨の代表的なものですが、自分は勉強不足でこの仮想通貨についての知識があまりありません。

取引所の破綻などマイナスのニュースばかりが印象に残っており、“怪しい投機商品”という認識でした。

しかし、いまビットコインが気になって仕方がないので少しずつ手を出して行きたいと思います!(最終的にはかなり怪しい投資にも手を出したい)

The money is better on the top layers...

仮想通貨って何?

仮想通貨(かそうつうか)とは法定通貨に対して特定の国家による価値の保証を持たない通貨のこと。

仮想通貨 - Wikipedia

例えば、日本円は日本銀行が発行し、日本国がその価値を保証し流通しています。

元々は金本位制で金との兌換が保証されることがその価値でしたが、今はもう国の保証のみです。

仮想通貨は発行元はなし。利用者による仮想通貨への信用のみでその価値が保証されます。

似ているように思う電子マネーは、発行企業が必ずあるので仮想通貨とはまた異なります。

ビットコイン取引で必要になるもの

ビットコイン取引所の口座

これはFX業者のイメージです。

日本円(JPY)とビットコイン(BTC)を交換する場所です。

ビットコインの購入にはクレジットカードを使うこともできるようで、普通のFXより気軽かもしれません。

今回はこのビットコイン取引所の口座を作成しました。

ビットコイン・ウォレット

ビットコインを自由に使うためにはビットコイン・ウォレットというお財布が必要になります。

ビットコイン取引所の口座とともに作られることもあれば、別に作成をすすめられることもあります。

詳しくはまた別の記事で書こうと思います。

人気のあるビットコイン取引所

一番重要だと思われるのが、ビットコイン取引所の信頼性です。

マウントゴックス(Mt.GOX)という世界のビットコイン取引の70%ほどを担っていた(2013年当時)ビットコイン取引所の破綻があったことは、かなりニュースになっていたので興味のない人でも知っているのではないかと思います。

この事件の影響もあってビットコインにさらにリスクや怪しさを感じたのではないでしょうか。

現在は、この事件の教訓もありセキュリティーを高めた運用がされています。

また大手企業が参入したこともセキュリティーを大きく向上させたと言えそうです。

あとは流動性も大切ですね。人気がない取引所ではダメです。

いまビットコイン取引所はFX黎明期のように多数存在し玉石混淆です。

ということで多数の記事を読み、人気があるビットコイン取引所を探し出しました!

BitFlyer

f:id:tantanpy:20170108005837p:plain

まずはBitFlyer【ビットフライヤー】 です。 

比較的最近できた取引所ですが、現在は取引量日本一にまでなった様です。

大企業が株主となっており、会社自体の信頼度はかなり高いです。

f:id:tantanpy:20170108004345p:plain

マネーフォワードと連携もしており、ビットコインの残高を管理することもできます!

tantanpy.hatenablog.jp

ユーザー登録数も10万人を超えているようです。

日本を代表するビットコイン取引所と言えるのではないでしょうか。

まず、ここは口座開設必須となりそうです。→ bitFlyer 口座開設

登録をすると、まずはスタンバイクラスという種類の口座になります。

後の事を考えると、本人確認資料の提出と銀行口座登録をしてビジネスアカウントまでアップグレードした方が良さそうです。

マネーフォワードと連携するためには、最低でもプレミアムエコノミーまでのアップグレードが必要です。

bitFlyer 口座開設

coincheck

f:id:tantanpy:20170108005803p:plain

もう一つは使いやすいという評判のcoincheckです。

運営会社はレジュプレス株式会社。

聞いたことのない会社でしたが、調べてみると

STORYS.JP(ストーリーズ)

の運営会社でした。急成長しているようですね。

ここはFacebookを使っていれば、簡単に登録ができます。

クレジットカードでの購入にも対応。

スマホ用のアプリもリリースされているので管理しやすいですね。

ここはビットコイン・ウォレットが同時に作成されるようです。

便利なので口座開設しておきましょう!→ coincheck

まとめ 

ビットコインを始めるのにまず必要なビットコイン取引所の口座開設。

たくさんの事業者がありますが、とりあえずビットフライヤーcoincheckを押さえておけば大丈夫です。

結構簡単に口座開設はできますよ。

面倒であれば、ビットコイン・ウォレットが同時作成されるcoincheckの口座開設からがいいと思います。

 

▼興味がある方はこちらもどうぞ。

にほんブログ村双極性障害

にほんブログ村ソーシャルレンディング

 

⭐️利用しているビットコイン事業者

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

【ビットフライヤー】で仮想通貨ビットコイン取引デビュー!
今なら手数料無料でキャンペーンも実施中!
ユーザー数20万人、月間取引高450億、資本金約40億の財務基盤で安心
土日含む24時間365日取引可能な高ボラティリティ相場
たった5秒でビットコインの購入・売却が完了します。

bitFlyer 口座開設