tantanpy’s diary

ソーシャルレンディングやIPO、トラリピなどいろいろ手を出す双極性障害2型の大学生のブログです。

【ソーシャルレンディング】現在の投資状況とおすすめ事業者5選

👍人気記事セレクション

こんにちは!tantanpy(@tantanpy1)です。

ソーシャルレンディングの事業者が本当に増えましたね!

maneo系なんてありすぎて困ります(それぞれに出金手数料かかりますから)

さて、現在自分はどこに投資しているのでしょうか。

現在の出資金額の順位(=おすすめ順)ということで紹介します。

1位 ラッキーバンク

出資金額がダントツで1位です。

最近はいつでも何らかのキャンペーンを行なっており9〜10%の利回りで投資できます。出金手数料も無料で、サイトも見やすいので一番使い勝手が良いと思っています。

また、案件が募集開始前に公開されるので、無駄にお金を入れておく必要がないです。

公開されてからお金をデポジットするという"後出し"ができます。ただし競争率は高いので募集開始時刻にはPC前で待機が必要です。

ラッキーバンク

2位 トラストレンディング

キャンペーンにより出資金額が2位に増えました。

なんと利回り12%というものすごい案件が年に何回か出ます。

が、この時の競争率はラッキーバンクよりも高いので頑張りましょう。

トラストレンディングも出資申込後の入金なので"後出し”ができます。

ここはデポジットはないので分配金も直接口座に振込です。

案件がそんなにしょっちゅう出ないので浮いた金が出ないのは助かりますね。

3位 クラウドクレジット

クラウドクレジットには様々な高利回りの海外投資案件があります。

ちょっと変わった案件が大好きですし、分散投資にも繋がると思っています。

デポジット制度が始まりましたが月一度までの出金は無料です。

以前より"後出し”はしづらくなりましたが、ここは案件がすぐに埋まることはないので大丈夫だと思います。

ソーシャルレンディングって儲かるの?③クラウドクレジット編 - tantanpy’s diary

4位 maneo系

maneo系は全て口座開設しています。

ガイアファンディングが一番投資額が多いです。

【ガイアファンディング】今月の分配金と運用状況(2016年11月) 初めて返済完了案件がありました - tantanpy’s diary

全て出金手数料がかかるので要注意です。以前は必ずお試しで10万円は投資していましたが、アメリカンファンディングとグリーンインフラファンディングはあまりそそられず出資額0円です。

【追記】グリーンインフラファンディングにも投資しました!

 maneo系は"後出し"はできないのでいい案件は2次募集以降があるのを願うのみです。 

5位 SBIソーシャルレンディング

SBIソーシャルレンディングはSBI系ということで人気がありますが、いかんせんサイトが使いにくいのであまり投資はしていません。

しかし、12月からの出金手数料無料化や利回り6.5%の大型案件が出てくるなどやる気が出てきたようです。

ここは再投資すると投資額の0.5%相当額のキャッシュバックがあります。

案件の内容にもよりますが一番安心のできる事業者はここかもしれません。

番外 みんなのクレジット

【お知らせ】みんなのクレジットに金融庁の検査が入っているようです。

しばらく様子を見た方が良いかもしれません。

みんなのクレジットは評価が分かれており、おすすめにしていいのかわからないので番外にしました。

利回りはあまり良くないのですが、キャッシュバックを乱発しており、実質利回りはダントツでトップです。つられて自分もかなり入れてます。(笑)

分配金の源泉徴収がされていなかったり、キャッシュバックがいつもらえるのかわからなかったりとシステム面での不安と、キャッシュバックの原資はどこからという不安がよく言われていると思います。

自分は第1号案件から投資していますが、早期返済の際も多めに分配金が出ますし今の所は文句ないです。

【みんなのクレジット】今月の分配金と運用状況(2016年11月) マイページ改善希望! 

 

▼興味がある方はこちらもどうぞ。

にほんブログ村ソーシャルレンディング

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

 

⭐️利用しているソーシャルレンディング事業者

ラッキーバンク

案件が豊富で利回りも高いためメインで利用しています。

ラッキーバンク

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

投資先の分散ができます。1万円から投資できるのでオススメです。

ソーシャルレンディングの【トラストレンディング】

新年にもキャンペーンが予想されるので開設は今のうちに!

OwnersBook【全て不動産のプロが厳選した不動産担保付】

OwnersBook

ソーシャルレンディングなら【みんなのクレジット】

12/31まで口座開設でキャッシュバックがもらえます。

新しい投資のカタチ クラウドバンク 【証券会社が運営!】

SBIソーシャルレンディング【SBIグループです!】