tantanpy’s diary

ソーシャルレンディングやIPO、トラリピなどいろいろ手を出す双極性障害2型の大学生のブログです。

【グリーンインフラレンディング】利回り14%案件登場!10億円突破記念ローンファンドが募集中&投資完了!

👍人気記事セレクション

f:id:tantanpy:20170117175621j:plain

こんにちは!tantanpy(@tantanpy1)です。 

グリーンインフラレンディングからなんと運用利回り14%のファンドが募集されました。

成約ローン額の10億円突破を記念する「10億円突破記念ローンファンド」です。

グリーンインフラレンディングは以前から運用利回り10%以上の案件を募集していましたがこれは驚きです!

いよいよベンチャー企業への投ができるようになります!

グリーンインフラレンディング

グリーンインフラレンディングについては以前、「海外小水力発電ローンファンド」

ついて記事にしました。

マネオグループの一員で環境配慮型インフラに融資します。

tantanpy.hatenablog.jp

まだ初回分配日が来ていなかったので運用記事はありませんが、

  • 海外小水力発電ローンファンド
  • メガソーラーローンファンド

に投資しています。

案件が豊富で利回りも高いためメインで利用しています。

ラッキーバンク

10億円突破記念ローンファンド

成約ローン額が10億円に達したのでそろそろ何かやるかなとは思っていたのですが、

まさか運用利回り14%なんていうローンファンドを出してくるとは!

f:id:tantanpy:20170117180249p:plain

ソーシャルレンディング業界でも過去最高の利回りではないでしょうか?

いつものメガソーラーローンファンドと同じく太陽光開発事業支援ローンで構成されています。

事業者Aは、太陽光発電開発事業者Cに対して太陽光発電所の開発資金として5億円の融資を行います。」

とあるように、借り手についても普段のローンファンドと同じなんです。

これは、一気に投資家を集めるために勝負に出たのでは!?と想像しちゃいますね。

場所が、北海道・中国・四国と来て初の九州地方ですね。

全国的に太陽光発電開発事業を行なっている大規模な事業者のようです。

新規登録+メルマガ購読で1500円、最大5000円キャッシュバック

太陽光発電関連のファンドはハイリスクハイリターン?

maneoでも以前「メガソーラープレミアムローンファンド」という高利回りの太陽光発電開発事業者に対するファンドが募集され注目を集めました。

この時は運用利回り13%でしたのでそれを上回る利回りです。

多分この案件も同じJCサービス社(グリーンインフラレンディングはJCサービス社の関連会社)が募集していたのですが、この時はmaneoに手数料を払うために利回りが下がった。でも今回は自社プラットフォームでの募集のため手数料を抑えられた。とか?(勝手な想像をしています)

好条件な利回りですぐに埋まっていたように思いますが、やはり運用利回りが高すぎるのも投資家としては心配になるようです。

売電価格の変更もあり、参入した企業が倒産するなんてニュースも聞きますもんね。

その辺りはあまり詳しくないのでなんとも言えないのですが、とりあえず今回のファンドに関してはそのリスクはなさそうです。

f:id:tantanpy:20170117181521p:plain

売電予定価格はすでに契約完了で見直しなし。

あとは地震という地政学(この場合地質学かな)リスクですね。

まあ地震は日本のどこで起きてもおかしくないしその時は不動産案件は全てダメージ受けますね。

投資先の分散ができます。1万円から投資できるのでオススメです。

投資しました

色々考える前にもう投資してしまいました(笑)

つい最近、通常のメガソーラーローンファンドに投資してしまったのが悔しい…。

最近色々なキャンペーンがあってお金を用意するのが大変です!泣

【ソーシャルレンディング】2016年12月の各社からの分配金・投資状況まとめ

まだ投資家登録者数が800人ちょいなので、これを機に盛り上がって欲しいですね!

 

▼興味がある方はこちらもどうぞ!

にほんブログ村双極性障害

にほんブログ村ソーシャルレンディング

 

⭐️利用しているソーシャルレンディング事業者

1位 ラッキーバンク

案件が豊富で利回りも高いためメインで利用しています。

ラッキーバンク

2位 ソーシャルレンディングの【トラストレンディング】

新規登録+メルマガ購読で1500円、最大5000円キャッシュバック

3位 海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

投資先の分散ができます。1万円から投資できるのでオススメです。

株式投資型クラウドファンディング FUNDINNO

いよいよベンチャー企業への投ができるようになります!

4位 みんなのクレジット

2/28まで新規口座開設で1000円、最大3000円キャッシュバック!

みんなのクレジット

OwnersBook【全て不動産のプロが厳選した不動産担保付】

OwnersBook

新しい投資のカタチ クラウドバンク 【証券会社が運営】

ソーシャルレンディング-クラウドバンク カテゴリーの記事一覧

SBIソーシャルレンディング【金融大手SBIグループ】

ソーシャルレンディング-SBIソーシャルレンディング カテゴリーの記事一覧

SBIソーシャルレンディング