tantanpy’s diary

ソーシャルレンディングやIPO、トラリピなどいろいろ手を出す双極性障害2型の大学生のブログです。

【クラウドバンク】ソーシャルレンディングで少し損をした。為替変動に泣く

👍人気記事セレクション

こんにちは!tantanpy(@tantanpy1)です。

本日はソーシャルレンディングで損をしてしまった話です。

と言っても、騙されて投資したお金が帰ってこなかった。。。ということではないのでご安心を。

どの案件で損が出たのか

クラウドバンクの新興国マイクロファイナンスファンドという新興国に投資するファンドです。

f:id:tantanpy:20161120181559p:plain

いい写真ですよね。

利回り4.5%と低めの案件でしたが、こういう特色のある案件が大好きな自分は投資をしていたようです。(笑)

なぜ損することになったか

さて、この案件が帰ってきた6月、円は106円と融資実行時の125円に比べ大幅に円高となっていました。

つまり今回の損失の原因は為替差損です。

その影響で1年間で実際利回り8%超と奮闘したこのファンドも円にするとマイナスという残念な結果になってしまいました。

f:id:tantanpy:20161120182616p:plain

https://crowdbank.jp/funds/microfinance/A00000106#!report

 

はい、この結果から円建てでない案件への投資は少し嫌いになりました。(笑)

今後どうするか

クラウドクレジットさんのブログに為替ヘッジ有無のそれぞれの良い点悪い点がまとめられていたので勉強しようと思います。

 

あと、このように損失が出た場合は確定申告でどのようにすればいいのか。

また色々勉強する必要がありそうです!

 

▼興味がある方はこちらもどうぞ。

にほんブログ村ソーシャルレンディング

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ

 

⭐️利用しているソーシャルレンディング事業者

ラッキーバンク

案件が豊富で利回りも高いためメインで利用しています。

ラッキーバンク

海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

投資先の分散ができます。1万円から投資できるのでオススメです。

ソーシャルレンディングの【トラストレンディング】

新年にもキャンペーンが予想されるので開設は今のうちに!

OwnersBook【全て不動産のプロが厳選した不動産担保付】

OwnersBook

ソーシャルレンディングなら【みんなのクレジット】

12/31まで口座開設でキャッシュバックがもらえます。

新しい投資のカタチ クラウドバンク 【証券会社が運営!】

SBIソーシャルレンディング【SBIグループです!】