読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tantanpy’s diary

ソーシャルレンディングやIPO、トラリピなどいろいろ手を出す双極性障害2型の大学生のブログです。

日本初の株式投資型クラウドファンディングFUNDINNO(ファンディーノ)ってどんな投資?

クラウドファンディング クラウドファンディング-FUNDINNO

👍人気記事セレクション

こんにちは!tantanpy(@tantanpy1)です。

日本初、株式投資型のクラウドファンディングがはじまるということでさっそく申し込んでみました。

申し込んだのは、株式会社日本クラウドキャピタルFUNDINNO(ファンディーノ)というサービスです。

株式投資型のクラウドファンディングってなに?

【そもそもクラウドファンディングとは?】

不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。

クラウドファンディング - Wikipedia

ソーシャルレンディングとの違い

ソーシャルレンディング貸付型クラウドファンディングというクラウドファンディングの中の一つの形態です。

(この辺りについては価格コムが詳しいです。)

f:id:tantanpy:20170207052424p:plain

価格.com - クラウドファンディング比較&基本知識を徹底解説

 

この貸付型の他に金融型では、ファンド型をセキュリテが長年やっていますが、株式型というのはまだ始まっていませんでした。

スマートエクイティが8月にやるとか言ってましたが、その後音沙汰なしですね)

 

その株式投資型がFUNDINNO(ファンディーノ)によっていよいよ始められるようです!

tantanpy.hatenablog.jp

どのような仕組みか

公式HPには

投資家がfundinno上で気に入ったベンチャー企業を見つけて投資ができるサービス

とあります。

 

図で表すと、このようになるようです。

f:id:tantanpy:20170207052657p:plain

 

事業者は主に非上場株式会社ということなので、非上場企業への投資がしやすくなるということですね。

 

ベンチャー企業の株式にアクセスできるようになるというのはとても魅力的ではないでしょうか!?

今まではベンチャーキャピタルとか、孫正義氏のような大金持ちが行っていた分野です。

 

ちなみに日本クラウド証券(クラウドバンクを運営)が行なっていたグリーンシート(非上場株式の売買市場)はこれが始まるので終わるようです。

興味があったのでこちらもたまにのぞいていたのですが、動きがほとんどなかったですね。

利益はどこで出るのか

貸付型ソーシャルレンディング)では分配金(金利)が投資の対価でした。 

tantanpy.hatenablog.jp

 

株式投資型ですと投資の対価は非上場株式(から生まれる利益)です。

  • 配当金(でない場合もある)
  • 株主優待(行わない場合もある)
  • 株式譲渡益(譲渡制限がある場合もある)

非上場株式の保有による上記3つが利益となりそうです。

 

全て必ず発生するわけではないということに注意が必要です。

投資のメリットとデメリット

メリット

まずは、メリットから見ていきます。

f:id:tantanpy:20170207053316p:plain

 

気に入ったベンチャー企業の株主になれる

もうこれが一番のメリットですね。(メリットなの?)

株主になるというのは、投資目的もあれば、応援目的もあると思うんです。

気に入ったベンチャー企業の株主になって、そこから利益が生まれれば最高ですね!

 

エンジェル税制適用企業への投資

エンジェル投資家のためのエンジェル税制が適用できるかもしれないということです。

【エンジェル投資家とは?】

エンジェル投資家またはエンジェル(ヨーロッパにおいてはビジネスエンジェルと呼ばれている)は、創業間もない企業に対し資金を供給する富裕な個人のことである。

投資の見返りとして株式や転換社債を受け取ることが一般的である。

エンジェル投資家 - Wikipedia

 

このエンジェル税制の優遇措置は結構すごいんですよ。

f:id:tantanpy:20170207044021p:plain

所得から控除されるというのは結構大きいのではないでしょうか。

(学生だからあまり関係ないけど。)

 

投資家同士の交流

ソーシャルレンディングだとOwnersBookが似たようなことをしています。

ただ、自分は全く使っていません。

tantanpy.hatenablog.jp

FUNDINNOでは活気があるものとなれば良いですね。

投資の話ができる友達が欲しいよ…!

 

株主優待

どういう企業が行うかによって株主優待の魅力は変わりますよね。

身近な企業だったら嬉しいですけど。外食チェーンとか。

 

IR情報の確認

これは地下アイドルを応援するような気持ちではないでしょうか(知らんけど)

自分の応援する企業が成長していく姿を確認できますね!

落ち込む姿を見守ることも多いかもしれませんがw

デメリット

次に、デメリットです。

f:id:tantanpy:20170207054902p:plain

 

株式の流動性はない

購入した株式は自由に売却ができません。

これは、売買する市場がないということと、譲渡制限がかけられていることがあるという二つの理由があると思われます。

結構、会社の安定経営のため中小企業は株式の譲渡制限をかけることが多いようですね。

 

元本が保証されるものではない

まあ、当たり前と言えば当たり前です。

何かの拍子に投資した会社が倒産することもあるでしょう。

その際に、上場企業の株式であれば安値であっても売却できるかもしれませんが、非上場株式なので多分それはできません。

沈む船からは逃れられないでしょう。

 

配当金の支払いは必ずではない

投資の対価としての利益は、主に配当金から得ることが予想されます。

しかし、上場企業も配当金は業績と連動して出たり出なかったりしますし、特にベンチャー企業への投資となると株主還元よりも成長にお金は使われそうです。

そうすると、ソーシャルレンディングのように継続したお金は入らないかもしれません。

保有している間に利益が全くでないこともあり得ます。

 

こうしてみると、ソーシャルレンディングなど他と比べるとリスクが高いなと思いました。

情報がどこまで開示されるかに注目ですね。

 

グリーンシート銘柄も流動性が低すぎて売買が成立することは少なかったように思います。

投資元本がいつどのように回収できるのか現在はまだよくわかりません。

 

一方で、投資したベンチャー企業が上場して大儲けするということも考えられます。

今まではベンチャーキャピタルなどが行なっていた一般投資家のタッチできなかったエリアですのでとても楽しみです。

 

追記:事前登録者に送られてきたメルマガの情報をまとめてみました。

tantanpy.hatenablog.jp

まとめ

ベンチャー企業に投資できるというのはかなり夢があると思います!

長期の余裕資金でしか出資できませんが、ぜひ1社だけでも投資してみたいですね。

 

11月30日まで事前申し込みキャンペーンをやっているようなので申し込みました。

まずはプレゼントが当たるか楽しみです。

 

追記:プレゼントは当選しませんでしたが、現在本登録を開始しています!

株式投資型クラウドファンディング FUNDINNO

▼興味がある方はこちらもどうぞ!

にほんブログ村双極性障害

にほんブログ村ソーシャルレンディング

 

⭐️利用しているソーシャルレンディング事業者

1位 ラッキーバンク

案件が豊富で利回りも高いためメインで利用しています。

ラッキーバンク

2位 ソーシャルレンディングの【トラストレンディング】

新規登録+メルマガ購読で1500円、最大5000円キャッシュバック

3位 海外投資型クラウドファンディングならクラウドクレジット

投資先の分散ができます。1万円から投資できるのでオススメです。

株式投資型クラウドファンディング FUNDINNO

いよいよベンチャー企業への投ができるようになります!

4位 みんなのクレジット

2/28まで新規口座開設で1000円、最大3000円キャッシュバック!

みんなのクレジット

OwnersBook【全て不動産のプロが厳選した不動産担保付】

OwnersBook

新しい投資のカタチ クラウドバンク 【証券会社が運営】

ソーシャルレンディング-クラウドバンク カテゴリーの記事一覧

SBIソーシャルレンディング【金融大手SBIグループ】

ソーシャルレンディング-SBIソーシャルレンディング カテゴリーの記事一覧

SBIソーシャルレンディング